スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

42巻のバラガキ編を反芻してます

Category : 真選組関連
42巻くりかえし読んでます
WJのときは週をまたいで読んでる状況だったんで
気持ちが継続しなかっんですが
単行本で一気に読むと
感動もひとしおかも。


土方の過去があんなにキツいものだったとは
想像してなかった・・
近藤に会って道場に住み着くまで
土方もある意味「暴れるだけの鬼」だったんだなと
実感しました
近藤に会って、目的や居場所や守るものが
新たに出来て
土方は「前」に進めたし
手さぐりだけど、家族との結びつきにも
動こうとしたし・・

WJのときもそうだったんですが
土方の過去を読みつつも私
どうしても銀時の事を
考えてしまいました

いい意味であれ悪い意味であれ
故郷や家族がいるという状況が、どんなに幸運なことか・・・
銀時には「それ」がないんだと。

自分のバックグランドを考えたとき
懐かしいのか、そうじゃないのか・・・
人それぞれでしょうが
比較できる基本を持ってるからこそ
今を実感できるし
幸せなのかそうじゃないのか?
考えていけるんじゃないかと。


そういう意味で銀時以外は皆それぞれ
背景をもって今まで生きてきたんですよね

銀時の思い出す過去といえば
そこにある「風景」は
死体が転がり、異臭を放つ場所であり
あの小ささで、大人を殺し,まだ温かい身体から
刀や食料を剥ぎ取り,金をまさぐっていたんですよね
気を許せば殺されるかもしれない
地獄の風景を
ごく普通に見渡し、オニギリをほおばり生きていく。
まさに地獄かもしれない。

その時の銀時は自分の置かれてる状況が
いかに理不尽なものか
わからなかったし、理解しようとも思ってなかったはずだし
ただただ腹を満たすためだけに
殺し、食べていく生活をしていたはず。

そういった状況から、
まさに銀時を救い、理不尽であることを
気づかせてくれたのが
松陽先生だったと思うんです
そう思うと、銀時にとって
先生の存在がどれほど大きなものだったか・・・
考えると胸が痛くなります


銀時を「鬼」から人にして
笑うこと、甘えること
遊ぶこと・・・・さまざまな事を
教えてくれた人。
ヅラが先生の死を一番悲しんでいるのは
銀時という言葉あったけど
まさにそうかも。


土方も一時は「鬼」になったけど
近藤がいて
何より手紙を受けとってくれる家族がまだいるんですよね
それって幸せな事かも・・・
手紙を出せる場所があるってだけでも
まだ「救い」があるかも。



高杉が「お前はくやしくないのか・・」と銀時に先生の死について
責める場面あったけど
その時は何とも思わなかったんです。
でもバラガキ編や今回の金魂編よんでも
思ったんだけど
銀時は周囲の人間を、助けるためなら
簡単に自分を投げ出してしまうってこと。
自分を大事にしないというか
「自分を犠牲にする」という事がまっさきに
頭に浮かぶ人間じゃないかと・・・

いろいろ考えた結果じゃなく
今まで生きてきた中で銀時の中に
植えつけられた考えじゃないかなぁ~と
とも思うんです
我慢し、諦める事が刷り込まれていて
本能でそれを
選んでしまうんじゃないかと。

先生がいなくなった事に
怒り、理不尽な八つ当たりを今だ続けている
高杉からすれば
あれほど世話になっておきながら
「なぜお前は、怒り行動を起こさないのか・・」と
言いたいのもわかるけど
諦めることがデフォになってる銀時からすれば
そうするしか
思いつかないのかな・・・
神楽や新八の存在が
その「諦め」をすこしづつ変えていってるとは
思うけどまだまだ時間かかるかもしれませんね


いくら先生に甘える事、我が儘をいう事を教えてもらったとしても
あまりにも短かったし先生はいなくなるし・・・


なんだかいろいろグチャグチャ書いたけど
いろいろ考えさせられる話でした

まぁ、見廻組の隊服の土方やら銀さんが
見たかった回でもあったんですが・・・・笑





371.jpg
記憶があいまいでなんかいろいろ違ってるけど
見廻組の隊服の土方


ところで佐々木異三郎いいですねぇ~
ああいうキャラ大好きです
絶対描きたいキャラです
というか
描いてください誰か!




いや~もうこんなこと考えてる暇あるなら年賀状のネタ
描けって話ですよね・・・(^^;)
あ、裏漫画もボチボチやってます
1Pできたけど
2pまとめてUP予定です





拍手レスです
さかなさんへ
ですよね~
あの顔!犯罪ですよ~
やっぱ先生の描かれる銀さんは別格ですね
もうニヤニヤしてました
この回、アニメなったらいいなぁ~と思うんですが
どうなんでしょう?
来年3月で終了なんでしょうか?
あまりにも迂回がないんで
心配です・・・笑
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Categories...B

openclose

プロフィール

ハマ

Author:ハマ
突然思い立ちイラスト
練習ブログ始めたつもりが
とんだ腐界ブログに様変わり・・・・
ただいまイラスト練習中。
生ぬるく更新中

LINK
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
