スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

絵師バトンいただきました~

Category : 腐話・オタ話
神楽3
以前描いたものです・・・・色違うよね・・・




まにまに庵の庵さんからバトンいただきました~
もらっても、もらった事すぐ忘れちゃうので早めにいきま~す・・・
(物忘れ最近ひどいです・・・・)
【絵師バトン!】

■お名前は?

ハマダイコンです。
去年ブログ開設のときに急遽作ったのでとんでもな名前です・・・・
長年なじみのあるもひとつの名前の方がホントはしっくりきます。
そっちは
「よいち」でやってました~(^^)
うわ~久しぶりだ・・・・
この名前・・・・

■差し支えなければ年齢を
そういうこと聞く?
物忘れ最近ヒドイって言ったじゃん。
「何歳?」と聞かれて
「二十歳~」というオバサンな回答だけはやめとうこうと決意する今日この頃・・・・

■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?

落書きレベルなら小学校から・・・
社会人になるまでは純粋に読む側でしたね
ペン使ってイラスト描いたのは社会人になってから。
ペンよりロットリング使ってた・・・(製図用)
真面目創作サークルで、イラストを1年に1回ぐらい描いてました・・・
漫画はゲストで2~3年に1回ぐらい
う~ん・・・
ほとんど描いてない・・・

ついでに描いた漫画のジャンルは
「炎のミラージュ」直江×高耶
「ヴァイス」これ声優さんネタだったんで子安さん×関さん
「勇者指令ダグオン」海×炎
「鋼の錬金術師」ロイ×エド
漫画じゃないけど文章で
「BLCD批評本」数回・・・声優さんより脚本というか言葉使いに突っ込みいれてました。
                いい年したサラリーマンが言いそうにないセリフとか・・・
                社会人はそんな言い回し部下にしね~よ・・・みたいな?
                幼児はそんな表現しないよ・・・とかね・・・笑
ごめんなさい・・・・
  



ここ数年はワン○ースの同人作家さんで
猿○ハ○さんの本、集めるのに夢中でした・・・・笑




■利き手はなんですか?

右っす

■男性と女性、描きやすいのは?


どうかなぁ~描きやすいのは やはり女の子かな?


■長髪と短髪、描きやすいのは?

実はお蝶婦人のクルクル巻き毛が大好き。(わかる?)
一番描きやすい・・・笑

■右向きと左向き、描きやすいのは?

アナログの時はあえて→側を向いてる顔、描こうと努力してたけど
今は「反転」という神さまがくれた素敵なテクあるので
無理するのはやめました・・・・・
←に決まってます・・・・


■正面と横顔、描きやすいのは?

正面ですね。
横顔はアゴとか嫌い・・・目もどこに描いていいのか いつも悩むので
あんまし描きやすいとは思わない。つか
皆さん横顔の目って位置わかります~?




■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?

パーツ・・パーツ・・・・う~んどこだろう・・・
全部な気がするなぁ~
身体全部描くのニガテなんですが・・・・
う~ん、う~ん、
あえて一番っていうと
口かな~
もう何回書き直すか・・・・クッ
大体口だけ描き残して最後まで描く事あります・・・・


■アナログ派orデジタル派
デジタルです・・・・(隠れなんでアナログは無理です)

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?

顔の輪郭からです。

■自覚している描き癖は?

描き癖?そうだなぁ~
気抜くと顔がゆがんでます(コレはヘタだからです・・・・すいません)
目の位置がヘンテコです・・・笑(基本がね・・・・フッ)

■ペン入れの時の特徴やコツは?
私の絵、ペン入れしてないと思ってるんでどうだろう・・・・・
全部「筆機能」で描いてます。
下書きの絵からものすごいく絵が違うことかな。位置からなにから・・・
下書きが○と棒でできたヤツで下書きをまんまUPしてる感じです。(邪道よね・・・)
コツ?
試行錯誤中なのにコツも何もありません・・・
特徴は雑!もうこれは自覚あります・・・笑



■カラーの時の特徴やコツは?
今いろいろ試行錯誤中です。
SAIしか使わないのでSAI使いの人しかわからない名前ですけど
一度下塗りで薄~く色塗ってから
上にガシガシ「繊細ソフトな筆」っていうやつで塗っていきます。
あとはひたすら指機能で色を伸ばす・・・・
やるすぎると乗せた色が殆どなくなっちゃうので
時々なにやってるんだろう・・・・と思います。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?

白黒だと
早くて5分、アニメ塗りみたいなことすると
トータルで3~4時間くらいかな~
まとめては描けないので、ちまちま描いてるから
よくわかりません・・・・

■BGMは何を聴きますか?

音量落として銀魂のDVD流すか、ニコ動の作業用BGMやら
声優さんのラジオの寄せ集め集とか聞いてます。
あとはクレヨンしんちゃんの映画・・・

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
その時によってえらく違います・・・
今、打お祝いイラ描いてますが
時間かかってます・・・
構図かね~
思いつかないとまったく描けません・・・笑
普段はヘラヘラ妄想のおもむくまま
考えなしでやってるんですが・・・

■愛用画材を教えて下さい

SAIとペンタブはWACOMです。
ペンタブの先はプラスチック。
いちどフェルトにしました。
プラってものすごくすべるんですが
みなさん、一緒かな~


■好きな色、よく使う色は?

最近は青・・・?


■好きなモチーフは?
え~モチーフ・・・
う~ん
なんとなくHくさいか、オバカな感じか・・・・
両方とも好きです。



■今の自分の絵に満足してますか?

あとで見直して
「よくこんなヘタ絵うPしたなぁ~」っていつも思います。
満足なんて・・・・とてもとても・・・・

■どんな絵描きを目指してますか?

一度見たらナンカ引っかかって
印象に残る絵です。

■お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。


・・・これね・・これ
頑張ってかいたんだけど
なんかもう2~3こあげたい人もいるし、でグルグル・・・
一応銀魂ワールドのバトンなんでそちらから選ばせていただきました・・・

カッコいい:誡さん・・・色とか構図とか・・・とにかくポスターにしてはっときたいかな・・・
可愛い:葛城みやびさん・・・可愛いんです。すべて・・・笑
お洒落:FUJISIROさん、サラリの中になんかオシャレな感が・・・
個性的:アリカさん、なんだろう・・・ものすごく好きな感じなんです・・・
萌え:庵さん・・・とにかく庵さんとこで萌えを補給して・・・っていうのが基本なんで・・・
美味しそうな男性:きたやさん、なぜかって?存在がね・・フフ
絵茶の天才:とわさん・・もう目が目が・・離せないっす・・・
色気:あおりさん・・今さっき見た攘夷イラがちらついて・・・
後ろからチラ見の白夜叉がっ!
魅惑:親子銀魂さん・・・さっき見たやる気ない銀さんがっ!こっちおいでと誘ってる・・・
    最近銀さんの『目』にものすごくグラグラきます・・・
尊敬:庵さん2こあげてすみません。とにかくUPの早さと
    完成度の高さに毎回うなっとります・・・・
     コウシュンさんっていう話もあったんですが、あの人
     雲の上って感じで・・・笑
     もう異世界だよね・・・
     よくカキコしたもんだ・・・
     えらいぞ私




って感じでした~
ここまで読んでありがとう~(^^;)



ところでこの質問答え書きつつ
猿○ハ○さんっていう同人作家さんが好きで
もう本が欲しくてジタバタしてた当時を思いだしました・・・笑
ワン○ースに嵌った方なら絶対知ってる作家さんだと思いますけど
もう本当~に好きすぎてコミケ行けないから
いつもネットオークションで本買ってました。
ご本人様が通販してくれない
「コミケ限定少部数コピー本」
というファンなら
ヨダレでそうな本がどうしてもどうしても欲しかったんですよ。
コミケ終了した翌日には、オークションに出品されるんですけど
7~8ページのコピー本が、だいたい1万円。
最終的に大体15000~2万円という
異常な世界なんですけど
競争率の激しいこと・・・・笑
踊らされていました・・・・・・ハイ・・・
同人作家さんにはまると怖いです・・・・(まぁ特殊な例ですけど・・・)
掲示板で知り合った、猿○さんファン同士の会話で
ご本人様にメール送ってるのに返事をくれない・・・
こんなに好きなのに憎い・・・っていうカキコがあったときは
さすがに引きましたけど・・・・
まぁ、痛い思い出です。(^^;)
でも本当~にあの方の描く世界が大好きだったんです・・・

だから描くという感覚よりも
この絵師さん好きだ~っていう「気持ち」のほうが
よっくわかります・・・


近いようで遠い同人作家さんですよね・・・・
プロの方よりは会える確率高いけど
突然活動中止しちゃったりしますもんね。同人のかた・・・
だから大好きなブログの方がいなくなるの
ものすごく悲しいです。


あれれなんの話だ・・コレ
まぁ黒歴史バトンみたくなっちゃったな・・・笑


つーことで
長々すいませんでした!
庵さんバトンありがと~





いつもポチありがとうございます m(  )m



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

こんにちは!

私も○屋○チさん大好きです!
この方のおかげでゾロサンにハマったようなものです。
それからダグオン! 懐かし~!!
先日のカラオケでもダグオンのOPソングを歌ってきました(笑)。
ちなみに私は炎竜(リバ可・笑)でした~。

ハマダイコンさんの黒歴史、すごく興味深く読ませていただきました♪

子安(笑

絵師バトン、やっぱ面白いですね・・・
なんか最近書きたい事有り過ぎて、挟めなくてできないんですが・・・
黒歴史(笑)!
子安×関(爆笑)仲いいもんね・・・バーサスってCD、友達から借りて聴いたが、いじられる子安がおかしかった。
ロイエド、出ましたな!私はロイアイです。ごめん、あくまでもNL(笑)大佐が大好きです。いや、ムスカ大佐にあらず。
美味しそうな男性って何?やっぱ葱だけに・・・。
え?存在って・・・?!
急なブログ休止・・・悲しいよね。私も急に消えたりしないようにしたいな・・・。飽きっぽいんだもん私。それでもリアルで連絡取れるような仲になりたい・・・とかって思う。画面上だけのお付き合いでも、この時間は確かに現実だからね。とハマダイコンさんに愛の告白をしてみました。(え?!)

ダグオン!!!!

ダグオン!見てました~!海大好きだった記憶が1しかも、当時声優に興味を持ち始めた頃だったので非常に!非常に!印象深い作品でございました~。
ロボットモノの癖して男の子達がかっこよかったんですよねえ~

ヴァイス・・・DVD借りたら中身がチガかった記憶が(笑)しかも二枚も!ヴァイス借りといて苦情言うのが超ハズかった!しかも一昨年の出来事です。

ってか、私の絵がかわいいとかちびキャラ以外で言われたのはじめてですよ~(笑)

神楽かわゆし。

ハマダイコンさんの神楽が好き過ぎておかしくなりそうです。
マジでかわいい…
女の子が可愛く書けるのって凄くね?

ぼんやり銀さんのおかげで名が…
びっくりした。
ぼんやり銀さんの頭の中は糖のみです。

神楽~~~~~!!!
夜兎神楽…あん時は怖いけれど、優しくて可愛い神楽が好きです♪
そんな神楽を可愛く描けるハマダイコンさんが好きです♪

絵師さんバトン面白いですね。
絵が描けるなら…してみたい(笑)
顔の向き…そうか!反転という技があるんだ。知らなかった…。
可愛い~神楽。目の保養になりました~。

神楽ちゃん可愛いv
この恰好好きなんですよ。
普段見られない和装、しかもミニに、ヒールのある靴v
ハマダイコンさんは私からしたら「一度見たらナンカ引っかかって印象に残る絵」を描かれる絵師さんですよ。
お洒落なところに自分の名前が!!
どこかの梅酒くらいさらりとしてますでしょうかw
顔反転裏ワザ(?)やってみようと思います!

いやいやいやいや、大尊敬のハマダイコンさんのところで自分の名前が出てるだけでもびっくりなのに(本当に!!!)、「色気」って…
一番遠いところにいますから、私!!
恐れ多いお言葉ですっっ
むしろ色気なら↑の神楽ちゃんのほうが…
でもバトンは受け取って帰りますvv

ヴァイス!!高校ん時OVA2ヶ月に一回ごとに全部買ってました!!(どんな過去!?)
ちなみにアヤも好きでしたが専らヨージ派ですww
大河のせいで直江がいっきに全国区ですよね…
いまさらミラージュ読み直したくなって困ります
ハマダイコンさんが懐かしい話なんかするからだぁぁ!!

バトン最高

読みながら、へー、ほーといちいち納得していました。あれだけのイラストが描けるのにまだまだ上を目指すハマダイコンさん(よいちさん、いい名だ)忙しかったりするのに、尊敬です。
しょっぱなのイラストも可愛い!!最近のハマさんの女の子イラストを見ると目の保養です。バトン面白い。

朔田さん

ダグオンご存知とは!
嬉しい~
竜・・・・長髪の住所不定少年ですね・・・・笑
懐かし~
まさかダグオンネタ分かる方いるとは想像してなかったです。笑
猿○さんもご存知とはすごいシンクロ率だ・・・
コピー本の時、ちょっとエロんですよ・・・・
それが見たくてねぇ~
小説書きの方の黒歴史も見たいナァ・・笑

きたやさん

最近いつにも増してハイパーだもんなぁ~
きたやさんの黒歴史見てみたい気がする・・・・笑
子安さん・・・しばらく子安さん追いかけてたときがあったんで・・・・笑
いいですよね~
あの方おいしすぎます。
わかってやってるトコが・・・・
そうブログがね、急になくなるってショックですよね。大丈夫!私も飽きやすいから・・・・って
危ないじゃん・・・笑
今度アドレスもらってね・・・
MADもお送りしたいんで・・・・・笑
フフフ離さなくってよ・・・・フフフ

みやびさん

ダグオン・・・子安さんで嵌ったようなもんです。笑
ヴァイス・・・よくご存知で・・・・笑
あれまんま声優さん企画ですもんね。
子安さん発案だし・・・・
中身が違う・・・・・う~ん
問い合わせに困るようなそうでないような・・・
LOVERESSよりはましかな・・・・笑
声優さんに嵌ると奥深すぎて・・・・
最近はあんまし潜らないようにしてます・・笑
全体の雰囲気というか色使いが可愛いイメージが
あるんです・・
これからも楽しみにしてます!

親子銀魂さん

こんな神楽ならいくらでも
連れていってください。
でも返り討ちにあって屋根から落とされます・・・笑
あの銀さんの目は衝撃でした・・・笑
好きなんですよ~あの目。

神楽またUPするんで
可愛がってください。
蹴られるかもしんないけど・・・・(^^;)

ウサクマさん

女の子月間っていうくらい描いてましたね。1月。
基本にふと帰りたくなるんですよ・・・時々・・笑

FUJISHIROさん

いや~オシャレですよ~土方の椿絵とか大好きです。
今回逆3Z企画やってみました。
最近私、FUJISHIROさんに踊らされてる?
反転ワザ・・・いいですよ~
もう元には戻れない・・・・

あおりさん

ヴアィス!分かる方いるなんて感激~
私子安さん中心だったんで・・・笑
直江・・・大河で
多分ミラージュファンは泣いてますね。
生前の2人の感じ、こんな感じだったのかな~と。
でも妻夫木があんなエロ駄犬になるとは想像できないなぁ~笑
バトン受け取ってもらってありがとうございます!

adocyan さん

私の絵なんて周りの方から見たらまだまだです・・・
adocyan さんの黒歴史ってなさそう・・・
いやあるのかな?笑
今度記事にしてくださいね~

神楽が!!!!!!

かっけー神楽が、ハマダイコンさんマジックで更に倍増!!キャー!!!!
スクロールするのも忘れ、しばらく見入ってしまいました!!!!
絵師バトン、他の方のを見るのって楽しいですね^^
無知な私にはへぇへぇ~!!!って思うことが多々あって、勉強になりますた^p^
というか、私にとってハマダイコンさんは雲の上の方というのに、
お名前出していただいて…ガクブルガクブル…
>ものすごく好きな感じなんです・・・ のお言葉に…
好きな感じ…好きな…好き…(頭の中でエコー)
ほぇぇぇー※☆*フガフガ!!!!
ちびりそうになりました←
ふあああああ!愛してます!!←

アリカさん

神楽気にいってもらえて嬉しいです。このカッコの神楽大好きなんですよ~
文通編の妹の服と何気に同じなんだけど・・・
先生好きなのかな~こういうカッコ・・・笑
いえいえこちらこそイラスト楽しみにしてます。
愛してるぜ~って感じ?
いやいや逃げないでね・・・
と襟首捕まえてみる・・・笑
非公開コメント

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Categories...B

openclose

プロフィール

ハマ

Author:ハマ
突然思い立ちイラスト
練習ブログ始めたつもりが
とんだ腐界ブログに様変わり・・・・
ただいまイラスト練習中。
生ぬるく更新中

LINK
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
