スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

「サミア」買いました

Category : 腐話・オタ話
今日、本屋へWJ買いにいったら
何気に目についたのが
須和雪里先生の新刊「サミア」でした。
新刊といっても再録本なんですけど
買わないはずがありません・・・

何で今まで忘れてたんだろう・・・・
BLというかJUNE物に嵌った頃に何回も何回も
読んだ作家さんですから。

内容は(アマゾンより)
BL黎明期に活躍した小説家・須和雪里の「サミア」「いつか地球が海になる日」を、門地かおりのイラストで復刻。

「好きだよ、私の特別な人……」
ごく普通の高校生・友則が出会った謎の美形外国人は、なんと宇宙からやってきたエイリアン。しかも、友則に「殺してくれ」と頼んできて……。困惑しつつも彼に “サミア”と名付けて一緒に暮らす内に、辛い運命に苦しむサミアを好きになってしまう友則。ある嵐の夜、「体が見たい」と言われた友則は――。少年とエイリアンの切ない純愛を描いた表題作「サミア」ほか、「いつか地球が海になる日」、単行本未収録作「ミルク」と書きおろし「ミルクの後で」を加えた傑作短編集。


さみあ


表紙は門地かおりさん。
須和さんというと
西 さんというイメージあったんですが
イメージ合っていて
これは好きです。(中にはハズレな事もあるので・・・笑)


「サミア」
「地球が海になる日」
「ミルク」
書き下ろし「ミルクの後で」
収録されてます・・・

どれも好きなんですが
「地球が・・」では、ド~ッと泣いてしまいました。
当時も読むたび泣いてたなぁ~
何回よんでも、心が動いてしまいます。



この他
思いだすだけでも
「タブー」「あいつ」「テリトリー」「アイツに三下り半」「ツーペアきまぐれボーイズ」
多作な作家さんではないんですが
どれもイメージが鮮烈です。

最近ほんと新刊出されてないので
すっかり忘れてました。
あんなに好きだったのに・・・


「ツーペアきまぐれボーイズ」の純情横恋慕編は漫画化されてるのは
知ってたんですが
新刊は期待してなかったんですよね。


須和さんの作品って
とんでもな設定なのに、それを超越した現実感と、じわりとくる寂寥感というか
独特の空気というかなんというか・・・・

自分の表現力のなさに絶望しますね・・・
こういう時(笑)


木原音瀬さんに通じるものもかんじるんですが
う~ん何といっていいのか・・・


最近の型にはまった感のあるBL作品とはまったく違うものとして
未読なかたいたらぜひ読んでください。
必ず幸せになる話ばかりではないんですが
木原さんの「痛い」とは違った
独特な感覚が残るというか「切ない」気持ちにさせる
作品群です。
いや単純にコメディもありますけどね。



思い出してみると
今のBL雑誌では多分、却下されそうな
設定も当時はOKだったんですね~
JUNEという雑誌の中に
いろんな作品がつめこまれていたような気がするなぁ~
リアルで買ったのではなく
オークションでJUNEの過去本集めたクチなんですが
あのカオスというか混沌とした間口の広さは好きだなぁ~
まぁ、JUNEぐらいしか雑誌なかった・・・というのも理由なんでしょうが・・・
「サブ」とかはホラ・・もう違ってるような・・・・笑



これを機会にまた新作書いてくださるといいなぁ~
これだけBL作家と言われる人が溢れてる中で
切実に作品を待たれる作家さんって
貴重な気がします。
須和さんにしか書けない世界・・・・
もっともっと読みたいなぁ~






















スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

ハマさん、これこれ~バトンで手放さなければ良かったと後悔している本、中島梓さんの小説道場とかきましたが、中でも新人の須和さんが出た時、衝撃でした。中島先生も泣いたって・・・新人で大御所泣かせて重ーい話をサラリと書いて本当に憧れました。すべての作品を読んでこのところすっかり新刊が無いな~と思って数年経ってますよ。サミアか~この本買って又泣こうかな?不思議と気持ちのいい涙が出るんですよね。

私も須和雪里は大好きで、「サミア」も昔の文庫で持ってます。
この人は短編がすごくいいんですよね。
木原さんに通じるものがあるというのもなんとなくわかります。
須和さんは恋愛だけじゃなくて、人の痛みみたいなものを描くのが
すごく上手い人なんですよ。短編なのに物語に深みがあるんです。
ああ、私もまた読み返したくなりました。

昨日はコメありがとうございました♪

昔のサミア、友達に貸したまま戻ってきてない!
ハマさんの記事を読んで、今気がつきました(苦笑)
短編いいですよね~。心にずっしりとくるのを書く作家さんですよね。
新装版が発刊されているとはしりませんでした。注文しなければ!
ブログにコメ、ありがとうございます。
喬また機会がありましたらゼヒ~ゼヒ~絡みを(笑)
切にお願い申し上げます。

懐かしいィィィッ

持ってました私も!
特に「ツーペアきまぐれボーイズ」のシリーズが好きで好きで…
ドS×天然ショタ、クール×優等生 なカンジのキャラ設定でしたっけ?
ハマダイコンさんからこの小説の話しが出るなんて…
テンション、ガーン↑でした。すごく嬉しいですvvv

サミアも読んだなぁ。
須和さんて今までにないようなキャラ設定が多かったので、すごくハマった記憶がありますv

adocyan さん

いいですよね~
須和さん、最近忘れていてちょっとショック
あんなに好きだったのに・・・・笑
気持ちいい涙!そうですよね。
確かにそういう面ありますよね。
中島センセ泣かしたんだ・・・すっごいな・・

朔田 さん

こちらこそ、またじっくり読ませていただきますね。
須和さんお好きだったんですね。
おお~同士が。
いいですよね~
この方。
新作読みたいナァ~。昔の本、実家に送っちゃって・・・
読み返しができないっていうのもツライかも・・・・笑

ウサクマさん

須和さん好き~な方結構多いですよね。
なんせあのころ大注目の方だった気が・・・・
貸したまんま・・・って話多いですよね・・笑
また読み返したくなったでしょ?
私も他の作品、実家から発掘してこようかしら・・・
と思ってます・・笑

庵さん

おお~庵さんもお好きとは・・・
私も一時期はまった記憶が・・・・
あ、五万打祝い絵、服着せ掛けて完成しましたよ~今夜ぐらいでしょうか?
楽しみだ~

うお

一瞬
どこぞに迷い込んだかと小一時k(悩

て、ブログの内容と関係無くて、サーセン・・・or2

NoTitle

無論持っていたさーー。
須和さん、最後のほうの作品、辛そうなのが多かったので、もう書かないのかな、今どうしてるんだろうなと気になっていました。
新作書き下ろし、書いてほしいけども、作品から透けて見える辛さ、痛かったです。大好きだけど。泣いたけどね、いつか海になる日とか。黒川あずささんの挿絵だったよね。
サミアが本当の姿を晒すところとかもう、もうもうもう(笑)。泣いたなあ。めちゃめちゃ泣きましたよ。
ううう。買う。帰ったら、買います。

コウシュンさん

もっとも自分に合いそうにない可愛さをあえてチョイス・・・
自虐的・・・笑

うーろんさん

自分の身を削ってる感ありありの方でしたよね。
コミックの原作者コメとか結構お元気そうで
安心しています。今回書き下ろしも書かれてるので
徐々にね・・・
作品書いてくださいね・・って言葉が
負担だろうなぁ~と思わせる作者さんって
はたして幸せなんでしょうかね~笑
非公開コメント

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Categories...B

openclose

プロフィール

ハマ

Author:ハマ
突然思い立ちイラスト
練習ブログ始めたつもりが
とんだ腐界ブログに様変わり・・・・
ただいまイラスト練習中。
生ぬるく更新中

LINK
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
