スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

バラ/ッド 名もな/き恋の歌

Category : オタ話
以前旧ブログでクレヨンしんちゃんについて熱く語ったことあるんですが

今度クレしん映画の実写版「バラ/ッド 名もなき恋/の歌」が公開されますね。
とても楽しみです。見に行けないんでDVDで見る事になりそうですが・・・・


あの「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が
実写版になるって聞いたときは
びっくり・・・・・・でした。
じかも主役があの草○君とガ○キーとは・・・・・(いろいろあったけどよかったね・・・
監督があの「3丁目の夕○」の監督とは・・・・・

私、ものすごく失礼だけど
「3丁目・・・」が騒がれていたとき
「何いってんの!クレしんの『アッパレ大人帝国・・・』見ないで
ノスタリジックウンヌン言わないでよね・・・・」
と思ってた口です。
ええ、ホントに失礼なヤツ・・・・
でもそのくらい
クレしん映画が好きなんですよ・・・


「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」
の方なんですが
評価が高いクレしん映画の中でも一、二を争う評価が高い作品。
なんせPTAから大ブーイングの「クレヨンしんちゃん」の映画なのに


2002年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
2002年度日本インターネット映画大賞・日本映画作品賞
2002年 第7回アニメーション神戸個人賞
第57回毎日映画コンクール・アニメーション映画賞
東京国際アニメフェア2003・劇場部門優秀作品賞
東京国際アニメフェア2003・個人賞部門監督賞
第22回藤本賞


という輝かしい賞をいただいちゃってる映画んなですね~

まぁ、個人的には

雑誌映画秘宝が毎年選定している映画ベスト10では2001年度に、アニメーション枠ではなくすべての洋・邦画を含めた中で1位に輝いており、同誌ベスト10で1位の
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲


のほうが
私は好きなんですけどね・・・
でもやっぱり全部好きです・・・笑


えっと何の話だっけ・・・
そうそう「戦国・・・」のストーリーですけど
しんちゃんが過去から自分宛に書いた手紙を見つけたところから
始まります。
そこから過去へと行こうとするしんちゃん。
いろいろSF物にはつきもののタイムマシーンは登場しません。
「あの時代へ行って夢に見た悲しそうなお姫様に会いたい・・っていう想いだけで
しんちゃんは時代を飛びます。
ウソくさいんですが
映画「ある日どこかで」が大好きな方には嬉しい時間旅行の方法ですよね。

「ある日どこかで」はあのスーパーマンを演じたクリストファー・リーブが出演した
映画で古い写真に魅せられた男がその想いだけで彼女のいる
過去へと飛ぶラブストリー・・・
これも私の大好きな映画。
でもカルト的人気映画って言われてるんだよね・・・・
知らない人多いかな?
クレしんDVDの解説にタイムスリップ方法の事で
この「ある日どこかで」が載せてあって、びっくり。
「戦国・・・・」見たとき、本当に「ある日どこかで」を私は
思い出したんで。


んで過去である戦国時代へ飛んだしんちゃん。
その後を追ってクレしん家族も過去へ飛び立ちます。
その際、文献を調べ実際にしんちゃんが活躍したことを確認し、
戦いの結末まで知ってしまう「ひろし」。

過去の戦国時代のクレしん一家は
相変わらずのペースで
今の春日部一帯を守護していた春日家の廉姫と家臣の井尻又兵衛を中心に
過ごしていきます。この廉姫と無骨な侍・又兵衛を草○君とガ○キーがやるんですね。
勿論しんちゃん的人物もいるわけで・・・・
でも
さすがに「ケツだけ星人ぶり~ぶり~」はやんないだろうなぁ~
クレしん映画では「なぜ私達は過去へ来たのか?歴史は何をさせようとしているのか?」という
疑問を「ひろし」がいだくんですが
実写版ではどうなるのかな?





結果をいえば、アニメでは歴史は大きくかわることなく文献どおりになるのですが
しんちゃんの登場により
大きく変わったこともありました。
それは廉姫と又兵衛の気持ち。
しんちゃんがいなければ身分を越えてでも
気持ちを伝えようとは
(伝えるだけなんですよ。かなうとは2人とも思っていない感じが、もう・・・・)
思わなかったはず。
多分ここが実写版の中心なんでしょうね。
悲恋。それもホッと安心した途端のに突きつけられる展開は
当時、クレしん見つつ
「そりゃ、ないよ・・・・」
と泣いてしまったほど・・・・・

この場面があるからこその「戦国・・・」であるとは思いますが
この終わり方には賛否が・・・
なんせ子供映画なんですよ。
他のあまたの子供映画と同じく「みんなシワワセでよかっね!」的な
終わり方もあったんじゃないの?
という意見も多少はあったようで・・・
私はどっちつかずです。
ただしこの場面見たくないので
DVD再生率低いですよ。笑

でも不思議と子供は好きなんですよね。
クレ2



もひとつこの映画で特筆すべきなのは
時代考証の細かさ。
大河ドラマや時代劇での合戦場面がいかにウソだらけか
この映画見たらよくわかります。笑



まぁ、とにかくクレしん映画のよさをわかってくださる方
いるっていいですね。
すごく嬉しいです。


アニメだからこそ生きた設定っていうのもあるんで
そこんとこ実写版では、どこら辺を取り込んで、
どこを捨てていくのか
怖いというか楽しみというか・・・・・笑


ところで
私的に好きなクレしん映画は
「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」
「クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦」
以下続く・・・・
特にブタのヒヅメは声優の塩沢さんのあの声がね・・・
ちょっと違う意味で大切な映画です。


ツバキ1
でもクレしんん映画ヒロインで一番は
カスカベボーイズの椿ちゃん・・・
「これで帰れるね、椿ちゃん」というしんちゃんの
問いかけに振り向いた椿のあの表情が
ちょっと複雑な雰囲気で
彼女は「自分の存在」が
現実では存在できないのだと
その時には気づいていたのかな・・・・・と思ってるんですが・・・・・
どうなんだろう・・・
彼女についてもいろいろ憶測ありますもんねぇ~・・・



さて話は変わりますが
テレビ版クレしんですけど
そろそろ
OP変えて欲しいなぁ~
制作費でなくて変更できないって噂だけど(ウソだよね・・・)
本当なら信じられない事態。
低視聴率のくだらなドラマ作るお金あるなら
こっちに回してください。
お願いします。ほんとに飽きてます・・・・・・・

それとバンダイさん!
DVD出すのはいいんだけど
特典少なすぎ・・・・・
次回案内のしゃべりとか
ファンは細かいとこまで見たいんです!
ただ本編収録して終わり~なのは考えて欲しいなぁ~
それと著作権の件でうんぬんということで
DVD未収録の回と「歌」をちゃんと
努力して収録してください。
今時あんなに未収録あるのは信じられない。
特に初期作品が!!
土下座するくらいの態度で臨めば
もちっとなんとかなるんじゃないの?
衛星放送の再放送でカバーと思ってるんですが
スペシャル版を放送してくれないし・・・
あとなんだか、ところどころ話が抜かれてます。
なんでだろう・・・・
著作権と関係ないのに何回か作品、抜かれてるんだよね。
クレしん作品ファイルと比較したから
これ本当。
(いちいち比較してるオバカ・・・・・)




とまぁ、最後はグダグダですね。
すいません。とにかく

クレヨンしんちゃん大好きだ~




ってことで・・・・・・笑







スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

熱いですね~♪

すごい!! ハマさん、本当にクレしん好きなんだなぁ~
じつは私も好きで、映画もTVも子供と一緒に見てるんですが。
ハマさんほど深い愛をもってなかったなと、反省(笑)
映画も、もったいないことに、のほほんと見てました。
思ってたのより奥が深かったんだなぁ~と、もう一度見てみたくなった♪

それにしても、クレしんの実写があったとは!!
こち亀も、実写だしね。ありなのかも?(笑)

ハマさん熱い!

実は、ずっとクレしん観てなくて、たまたま映画をテレビでやってるときに観て「ええっ、いいじゃない!」ってビックリした口です。
それから「ある日どこかで」絶対見たい!
好みです「タイムマシーン」ってそのまんまの映画もあったけど、これは観たらBL設定にして1本書くに違いありません!
ハマさん!情報ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノございます。

こんばんは~

す、すごい!
ハマダイコンさんのクレしん映画への愛がひしひしと伝わってきました!
私もクレしん映画好きです。たまに泣かされてます(笑)。
ハマダイコンさんに比べたら、私はまだまだ浅いですけど。

ところで、この椿ちゃんすっごくかわいいです~♪
色とか塗り方とかあったかくて癒されます。

Re: 熱いですね~♪

愛里さん
ひとり熱く語ってしまいました。
かなり引かれる覚悟なんですが
結構皆さん見てるんですねぇ~笑
実写って、ファンからするといろいろ不安ですよね・・・・
こち亀も微妙だしねぇ~笑
いえいえまったり見るのがクレしん映画の、いい所だと思います。
でもクレしんサイトとか深いですよ・・・
ええ、そりゃあもう深いです・・・・(^^;)

Re: ハマさん熱い!

> それから「ある日どこかで」絶対見たい!
これはいいですよ~
確かにこれはBL設定がいきますねぇ~
最後ちょっと悲しくて幸せいたいな感じがね・・・・
> 好みです「タイムマシーン」ってそのまんまの映画もあったけど、これは観たらBL設定にして1本書くに違いありません!
ぜひぜひ書いてください!
楽しみにしてますよ~

Re: こんばんは~

朔田 さん

もう引かれるかな・・・と思いつつ
書いてしまいました。これでもかなり削ってるんです・・・・
恐ろしいですよ・・・語り始めると自分が・・・・笑
> ところで、この椿ちゃんすっごくかわいいです~♪
> 色とか塗り方とかあったかくて癒されます。
ありがとうございます~
塗りとか線画とかまだまだ
出口が見えない泥沼な感じなんですが
少しでも向上したいんで
お言葉いただけると嬉しいです~
ありがとう~(^^)
非公開コメント

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Categories...B

openclose

プロフィール

ハマ

Author:ハマ
突然思い立ちイラスト
練習ブログ始めたつもりが
とんだ腐界ブログに様変わり・・・・
ただいまイラスト練習中。
生ぬるく更新中

LINK
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
フリーエリア
FC2カウンター
